四季の彩り

秋分の日

だいぶ、涼しくなりましたね。

今まで毎日💦くほど、何をしても暑かったのがうそのよう…

今日9/23日は『秋分の日』休日ですね。皆さん、どう過ごしていますか?秋分の日とは

9月23日は「秋分の日」。日本独自の風習「彼岸」と秋分の七十二候

9月23日は「秋分の日」。日本独自の風習「彼岸」と秋分の七十二候

秋分は春分と同様に、太陽が真東から昇り真西に沈むとされる日。昼と夜の長さがほぼ同じになり、この日を境に夜が長くなっていきます。秋分の日を中心とした一週間が秋のお彼岸で、「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように暑さが収まり秋が深まっていく頃。

涼しくなったので、紅葉を見に行ったり、秋の味覚を食べたり、オシャレや読書を楽しむのもいいですね。ガーデニングなんかもいいかな?
明日は、大安、いいことがあるといいですね。
私は、大安、仏滅、などきにしてこうどうしてしまいます・・・(( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です