四季の彩り

防災の日

今日から9月ですね。

9/1日は『防災の日』いざというときに困らないように災害備蓄品などもそろえるといいですね。一般的には、「普段食べている消費期限が長めの食品を多く準備し、食べた分だけ買い足す」方法と言われているようです。

でも、何をどのくらい用意していいか、わからないときもありますよね。ローリングストックに向いている食品、飲料は?新聞やインターネットで調べてみると・・・

主食:🍚や、そば、うどんなどの麺類

主菜:肉や魚・大豆製品・卵などたんぱく質を多く含む食事のメンイになるおかず

副菜:野菜の煮物、サラダ、汁物、主菜で不足しがちなビタミン、ミネラルなどを多く含    む供給源

牛乳、乳製品、菓子類、調味料、などのようです。いっぺんにすべてそろえるのは難しいので、気が付いたら備えておくといいですね。この際に1度、見直すのもいいと思います。お菓子としては、

もしもの時にも役立つのは、甘くて元気が出るお菓子

フルーツミックスキャンディ・こんペいとう・果汁入りラムネミックス

<季節の話題> 少しずつ早くなる夕暮れ、虫の音を聞きながら。
今夜はお月様に見守られて、ゆっくり私と向き合う時間。自分がゆっくり休める時間を大切にしたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です