四季の彩り

8/5日 『発酵の日』

今日8/5日は『発酵の日』のようです。
発酵の日とは
和食には、豊かな旬の食材や地域に根づいた郷土料理、
栄養バランスのとれたメニュー構成や
いただきます、もったいないの精神など
美味しさだけではない、素晴らしい文化があります。
発酵食品も、その一つ。
日本の風土や生活環境が活かされ、健やかな食としても。
先人の知恵が詰まった発酵食品は、日本が世界に誇れる食文化です。
その魅力を、子どもたちに、より多くの人たちに知ってもらいたい。
そんな思いから、マルコメは8月5日を「発酵の日」にしました。
夏休みのこの時期、子どもたちと一緒に
発酵食品の魅力に触れるきっかけになればと願っています。
と、マルコメのHP を見たら掲載されてありました。
毎日いろんな日の意味があるのですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です