四季の彩り

今日は何の日?

今日はお天気も良く、気温も上がっていますね。明日は、29℃位まで気温が上がるようです。こまめに水分、塩分もほどほどにとって,熱中症にならないようにしたいですね。

今日6/4日は、❝蒸しパンの日❞や、❝蒸し羊羹の日❞など、いろいろあるようです!毎日色々な日があるんですね。語呂合わせからきている時もありますね。

6月16日は「和菓子の日」です。そのルーツは「嘉祥(かじょう)」という菓子が主役の行事にあります。江戸時代には公家や武家から庶民まで厄除招福を願って菓子を食べていたからのようです。

暑くなってきているので、ひんやりスイーツいいですよね。でも、あまり冷たいものを食べると、体が冷えるのでほどほどに。

発酵食品、味噌や、麹、もちろんヨーグルトなども毎日食べて腸内環境を整えるのもいいですよ。

栗羊羹贅沢ですね!

ちなみに今日は、『ストロベリームーン』が見られるようです。
2023年6月4日は満月「ストロベリームーン」!最も美しく見える時間や方角は?
見ると恋愛運がアップする!? ぜひ月の色にも注目して眺めてみて。
昼の時間、12時42分がピークなので最大は目視できませんが、晴天で空の環境が良ければ、一晩中月を観測できます。満月が見え始める時間帯や方角など観賞ポイントをチェックして、夏の最初の満月を眺めてみたいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です